2020年6月27日土曜日

ベニイトトンボ

6月28日は父の命日です。あの日から33年が経ちました。 ハルさんを誘って2人でお寺参りをしてきました。仏事はいつも厳しい季節がら 「姉ちゃん いいよぼくたちが行ってくるから」と弟夫婦に言われ甘えてましたが 檀家のお付き合いもありますので ご無沙汰を詫びながら出かけました。 「お父さんお寺行ってくるからね」と自宅の両親に挨拶して出かけました。なんとなく肩の荷が下りました。


用事も済ませて帰る際池を覗いてみました。 赤いイトトンボが居ます。二人してあそこだ此処だと童心にもどって楽しみました。カメラは持参してましたがピントが合いません。マニュアルにしてピンと合わせている間もありません。さらに木立に囲まれて暗いです。




























二人で池のふちにいましたら庭師の方が来て 「今日は見えないけど モリアオガエルが居る時がある」と言って「雄がこんなで雌がこんなかな」と手で大きさを作ってくれました。鳴き声は聞きましたが姿は見ませんでした。 私カエルの写真撮ったことがありません。 もう少し粘ってみても・・・・・後の祭りです。









0 件のコメント:

コメントを投稿