2020年11月15日日曜日

カマキリ

 昨日珍しく午後食料買い出しに行きました。知人にお会いして仕方なく立ち止まって会話をします。早く帰りたくても彼女も一人暮らし「皆わざわざ道を変えて頭だけ下げるのよ」分かるその気持ち私だって・・・・なるべく差しさわりの無い様に気を使て別れました。マンション入り口に帰ってくるとカマキリが居ました。踏まれては可哀そうと思い買い物袋に入れて帰宅しました。


冷凍食品も生魚もありますが 光が無くなって暗いのでカマキリを優先しました。手に乗せ窓近くで カメラをやっと持てる右手でオート撮影でピイとなる音と勘だけです。カマキリが中央に入らず 隅に映ったのをトリミングしてやっとです。でもキリちゃん可愛い~~









怖がりもせず 怒るでもなく 私の手が暖かかったのでしょう静かに鎌を振って見せました。あの目可愛いです。
















丹念に鎌のお手入れをしています。













塩味でもするのか・・・・ペロペロ指をなめていました”キリちゃん”と名付けました。


植物置き部屋の植木にのせて置きました。 今朝一番に見に行きましたが居ませんでした。しばらく捜しましたが居ません。 カマキリは卵の入った卵鞘で越冬し成体で越冬することはないようです。キリちゃん何処でねんねしちゃったんだろう?

































0 件のコメント:

コメントを投稿