2020年11月6日金曜日

絶筆

 先日靖国神社の菊花展に行ってみました。規模は小さくても菊は元気でした。


           絶筆          陸軍大尉 猪瀬 德命 

         決戦場進発の前夜一筆仕る

       一、 帝国決戦正面軍の一員たる

          実に男児の本懐万死以て任務を完遂せん事を期す

       一、 父母様御安堵御長生の事願ひ上ぐ

           昭和十九年十月三十一日

                    於比島  猪瀬  德

               (靖国神社社務所 令和ニ年十一月 社頭掲示) 


上記は中門鳥居脇本殿向かって左の 社頭掲示板に掲示されていました。

猪瀬大尉は5か月後の昭和20年4月16日 26歳の若さで亡くなられています。

終戦直後に父が母に宛てた手紙を読んだことがあります。丁寧な漢字が並び愛情が汲みとれ私との教養の違いを強く感じました。上記の簡素な文の中にどれほどの思いがあったのかと思う時 頭が下がり涙が出ます。

















































奥の神池庭園へ行っていつも鯉を見てきます。 入り口のもみじの青さに ああ色を見ぬ間に散っていたのだな~~~と若々しいモミジに驚かされました。














0 件のコメント:

コメントを投稿