2020年11月1日日曜日

蕎麦の花

ヨーロッパでは冬に向けてコロナが感染拡大し始めているようです。 いったいコロナが流行し始めたきっかけは何だったんでしょうか?  いずれにしてもこんなに人々の生活を変えてしまうとは思いませんでした。


少し前の散歩道から そばの花も見なくなりました。 昨年までは皇居生まれの蕎麦の実が採れるかと思いましたが 今年はあまり見かけませんでした。




















はきため菊





キタテハ  夏型と秋型がいて秋型はこのまま越冬するようです。




来る春まで頑張ってほしい。


日比谷公園で母子がしゃがんでカマキリを帽子に入れようとして落葉で追っていました。あまり二人が怖がって居るので「どうしたいのですか」と尋ねました。「草むらに入れてやりたいのです」といいながら細枝で誘導していましたが あまり二人が騒ぐので 他の子が「カマキリ・カマキリ」と飛んできました。 だめだ~~こりゃと思い立ち去りましたが 目の端に草むらにたどり着いたカマキリが居たように思います。

 









0 件のコメント:

コメントを投稿