2020年12月29日火曜日

香取神宮へ

 昨日ハルさんから香取神宮へ初詣の誘いがありました。「納の不動だから 門仲に行ってお礼をして お正月用のお花とお節料理を買ってくるつもり」だけど・・・・・まあいいか。ペタペタ膏薬を張って ホカロンを背負って出かけました。車の背もたれもシートも暖房が入り快適でした。















茅の輪くぐり 人形(ひとがた) 以前は毎年紙の人形に名前を書き息を吹きかけて罪やけがれをうつし身代わりにして お焚き上げをしてもらったことがあります。茅の輪は左から右へ横8の字に回り4度正面に立って中に入りますが それが「無限マーク(∞)」と同じだと気付いた時不思議だと思いました。













阿吽   ノミのあとや木目の美しい狛犬でした。





初詣のつもりでハルさん夫婦はお参りしたようです。 分散詣で・・・・とはいってもなんかピンときませんが 外出禁止になる日も近いような気がします。私はこの狛犬と茅の輪だけで満足です。





要石   








鹿島神宮にも要石があり見に行きました。 香取神宮の要石は凸で鹿島神宮の要石は凹 地下でつながっているという伝説があります。 此の石は二つとも地下の大鯰を抑え込み地震から守っていると云われています。この小さな石が地下深くどのくらい大きさか分からないところが面白いです。






















0 件のコメント:

コメントを投稿