2017年8月13日日曜日

富岡八幡宮 水かけ祭り。

三年ごとのお祭りです。以前写真仲間に連れられて行った覚えがあります。 一人です頑張らねばとあらゆることを考えてコースを決めて早めに家を出ました。そこはとても細い道で歩道に最初の休憩所が作られていました。ぼーっとしてましたら大きな小倉アンパンをふるまわれ こんなに感動するとは思いませんでした。神輿の担ぎ手の為のおやつです 横目で美味しそうだな~と内心思いましたのでただただ嬉しくてかぶりつきました。
53基の御神輿が8キロの道を連なってまわっていました。最後に永代橋近くで神輿を見て 地下鉄が混雑しないうちに帰宅しました。





















2 件のコメント:

  1. お早うございます。私も行ってきました。永代橋の所では神輿を担いでいる人は全然見えず見物人の頭ばかりでした。
    次々と続く神輿、埋め尽くされた人の数、凄いパワーで圧倒されました。それでも少し写真も撮りました。

    返信削除
  2. ルリ 様

    大変な人でしたね。私は10時ごろ清澄白河で清州橋通りの何本か奥の細道から傍でお神輿を見て 清洲橋までついて歩きその後永代通りまで清澄庭園の脇を歩き 消防ホースで水を入れているトラックの傍にいました。水分補給とトイレもホテルで借りて 困ることなく一人で楽しんできました。 細道だけに家が立て込んで写真にはなりませんでした。清州橋あたりが狙い目立ったと思います。

    返信削除