2017年8月23日水曜日

東京芸術大学界隈

東京芸術大学大学美術館へ ”パンドラの箱が開いた” 特別展を見に行きました。館内はカメラ禁止です。おかげで身軽になってゆっくり作品を見ることが出来ました。思いもよらぬ 名作が並び見応えがありました。暑い日は美術館に限ります。その後以前にも入った学食に入りたかったのですが ちょうどお昼時学生が並びましたので根津に出ることにして歩きだしました。

奏楽堂は今改装中その木陰の中にオブジェがいくつかありました。










黒田記念館 タイルに影が美しかったです。






大屋根の瓦が吹き替えられたのでしょうか奇麗でいた。



琉球犬  途中ですれ違いました散歩中の犬です。きじ猫みたいな毛並みが気になり声をかけてみました。琉球犬とのことで大変珍しくおそらく琉球にも居ないのではないかとのお話でした。琉球が私にこの犬をめぐり合わせたような気持になりました。急に暑さも忘れ元気になりました。

4 件のコメント:

  1. 暑い日の美術館、いいですね。琉球犬、初めて知りました。深いオーラがありますね。
    私は友人のお母様80歳お祝いへ横浜でお寿司とビールで乾杯でした。
    埼玉県民の私は、高校野球、花咲徳春の優勝にも乾杯です。幸せな一日でした。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. おふじさん 様

    70歳で古希ですから80歳は素晴らしいです。お寿司とビールこれも寿でしたね。
    ドラマが起こる高校野球は見ていても苦しいですが 優勝した埼玉県民の歓喜の声が聞こえます。99回目の優勝らしいですので 白寿の祝いとでも言いましょうか。

    返信削除
  4. 琉球犬は沖縄の天然記念物らしく飼育はできても入手が難しそうです。
    この犬は ドラゴンフルーツから”どら”と名付けられているようで飼い主は どら娘と言っておりましたが 頭や喉を撫でさせてくれておとなしい犬でした。とてもインパクトのある犬種だと思います。

    返信削除