2017年8月12日土曜日

蝶々

薄暗い緑道の先に 蝶が二頭ひらひら騒がしく動いているのが見えました。消えたかと思うと現れます。よく見ると木の裂け目から樹液が出ているようで 場所争いをしていたようです。ツマグロヒョウモンならば広げた翅が美しいのですがとうとう撮れませんでした。 蚊が怖くて落ち着いていられなかったのです。虫除けスプレーは買ったのにいつも忘れます。 今日8月27日ある方からこれは(サトキマダラヒカゲ)か(ヤマキマダラヒカゲ)ではないかとお知らせがありました。調べましても私には区別がつきませんでした。この蝶は静止時翅を開かないとのことですので サトキマダラヒカゲかもしれません。











ヤマトシジミ蝶







ローズマリー 昆虫嫌いの方にと 少し色が欲しくて入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿