2017年8月17日木曜日

「鷲ぬ鳥節」

私事で申し訳ありません。 今日はT姉の告別式に大宮見沼区まで行ってきました。昨日から写真を捜していました。60年前祖父母の古希のお祝いでT姉と踊った「鷲ぬ鳥節」の写真です。父が撮りました小さな写真をカメラで撮ってプリントして持っていきたかったのです。
「鷲ぬ鳥節」は八重山ではお祝い事の先陣をきって踊られる特別な民謡です。200人からのお客のために庭にテントを張り家畜を屠り 女は料理を作りました。電気・水道は完備されていません水タンクは天水を集めています。 父が井戸水を汲む労力を心配して消防車一台いっぱいの水を買ってきて皆を驚かせていたのを覚えています。

60年前の夏14歳のT姉と12歳の私です。三線歌は身内の年寄りが奏でました。


手伝ってくれる身内何十人もの食事を用意しています。



長男・次男の長女がそろって踊るとは幸せ者親孝行と評判になりました。私は石垣の方言が全く分からず 曲も初めて聞き2・3日で踊れるわけもなく恥ずかしかったです。



合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿