2017年10月3日火曜日

どんぐり

2012年10・8新聞の切り抜きから(要約)
童謡「どんぐりころころ」≪ドジョウが出てきて一緒に遊ぶ(1番) 泣いてはドジョウをこまらせた(2番)≫に幻の3番があるらしい・・・・「どんぐりコロコロ泣いてたら 仲良し子リスが飛んできて 落ち葉にくるんでおんぶして急いでお山に連れてった」と音楽家が歌詞をつけてハッピーエンドにした。・・・・が其の後 桂文枝さんが4番を作った「どんぐりころころ帰ったら 仲間がみんな拾われてお話相手がいなくなり ドジョウに会いに転がった」これで物語はエンドレスに続く。
私はこの話が好きだ。とっても好きだ。だから散歩中もドングリを少し拾ってくる。













どうゆうわけか 私はリスの置物を持っていない。 本当は分かっている 以前かわいがっていたシマリスが死んだからだろう。 首から布袋をぶら下げてその中で育てた なおちゃんは私の手からアイスクリームをなめた。なおちゃんが死んだとき泣いた。「親父さんの時より 泣くじゃあないか」弟に言われた。 確かに。

3 件のコメント:

  1. うゎー、どんぐりだけかとおもったら、小動物たちがいた!かわいい❗️森の物語に入りこんでしまったみたい。
    なおちゃん、アイスクリームが好きなんですね。私と一緒‼️

    返信削除
  2. おふじさん 様

    おはようございます。どんぐり大好きなんです。毎年ひろってきますので断捨離しないと。
    小さなシマリスは耳にダニが入ってバランスが悪くなりましたが きみちゃんが逃げた後寂しかったのか大変よくなつきました。針なしの小さな注射器で牛乳も両手で持って飲んだんです。お米・麻の実・かぼちゃの種がそこいらじゅうに隠してありました。

    返信削除
  3. 思い出しました。 なおちゃんはたくさんの餌とガーゼとハンカチで包んで植木鉢に埋葬しました。その後何年もして掘り返しましたら。あごの骨だけ残っていました。いまでも大事に持っています。

    返信削除