2017年10月9日月曜日

ツリバナ・ひまわり

さんざん考えた挙句失敗したようです。 何しろレンズは1本なんです でも外出してしまえば諦めもつきます。 ドアの鍵をかけるまでがバタバタします。そして信号を渡る前に駆け戻ってレンズを取り替えたり時間がかかり忙しいことです。日比谷に寄って銀座まで散歩です。

マユミの淡いピンクの実が好きですが どちらもニシキギ科の植物似ているのもうなずけます。












私 ひまわりなんです。 皆さん「なんか…おかしい??」とおしゃいます。
黄色い皇帝ダリアではないんです。












2 件のコメント:

  1. 赤いお花と実、かわいいですね。まゆみというお花なんですね。
    初タイプのひまわり、ちゃんと太陽の方を向いていますね❗️間違いなく、ひまわりですね。伊豆へ行く途中で、ひまわり畑に寄ったのを思い出します。何千本ものひまわりが、姿勢良く太陽を見上げていました。

    返信削除
  2. おふじさん様     
    今晩は。 
    マユミとツリバナは違います。マユミは白から濃い牡丹色の実までありますが淡いピンクの実がなります。大好きで何度も実の下がった鉢植えの木を買いましたが 翌年は雌雄異株でなかなか実がつきませんでした。
    今年ヒマワリらしい元気印の大きなひまわりは見ませんでした。映画「ひまわり」を見て大地のエネルギーの豊かさを感じました。

    返信削除