2023年6月13日火曜日

小判草

室内には 乾いた風が入って来るのに 外は蒸し暑かったです。でも雨が続きそうなのでまずは食料確保しにい行くことにしました。少しでも写真が撮れたらと思い軽いマクロをつけて出かけましたら・・・直ぐに蛇の抜け殻をシャリンバイの枝の中で見つけました。 脱皮して時間経っているのか 濡れて弱っていました。それでも枝をほどきながら1匹分持ち合わせていたビニール袋に確保しました。すごい長さです。今干しています。傍に半分になった抜け殻が破れて石垣から出ていました。 何年も前最初の1本を見つけたのも今頃だった。



北の丸公園に小判草が毎年少しずつ広がって群れて行った。 緑の若い小判が楽し気に頭を揺らしていたが・・・「この色じゃな~~~ 小判とは言えないね」と友は恨めし気に言っていたがそのうち雑草にかき消されていた。桜田通リには変色しカサカサに乾いた小判草が沢山揺れていた。千両箱を積み上げて「お代官様」 「越前屋 お主も 悪よの~~~」














































0 件のコメント:

コメントを投稿