2023年6月6日火曜日

カラスムギ

卓上カレンダーに予定が書きこまれている。 特に忘れてはならない件は赤鉛筆で丸を巻いているがカレンダーが赤くなると・・・気分が落ち込む。 何か理由を見つけて断りたくなる 当日まで落ち着かなくなって 若い頃から予定日が近づくのを嫌った。だから予定を約束するのが苦手だ。


千代田区立千鳥ヶ淵公園に入ると直ぐカラスムギが白くなっているのに気が付きます。緑色だった頴果(えいか)がいつの間にかこんな姿になって。






























 植物は通常移動はしない。しかしその種子は大移動を繰り返している。風に乗り・地に潜り・鳥や小動物を使い・糞に紛れて。 カラスムギも不思議な方法で種を撒く。一度記録映画を見ている。種は二本の「のぎ」の下に付いている。 それが地上に落下して「のぎ」に湿度が加わることで回転して 種が土壌に潜っていく。 今回カラスムギで検索して動画を見たら 米村でんじろうが実験をしていた。覚えていたんだ!!これを






























0 件のコメント:

コメントを投稿