2023年6月5日月曜日

受粉

街歩きのレンズを持って・・・何処でもいいわ。  もっと日差しが強くなる前に太陽を浴びて身体をならしておこう。空気は乾いて軽い風に吹かれたら・・・気持が良いに違い。 


今年この2鉢は蔓を伸のばしましたので剪定しました。すると脇芽の蔓が勢いよくのび花芽を次々と持ちました。下から蕾が膨らみます。 事前に調べたので花を受粉させたいと思います。頭が2つで卵のようなところから立ち上がっている3本が雌蕊です。雄蕊は下向きに5つあります。下向きの雄蕊には黄色い花粉が有りますのでそれを筆で雌蕊に着けます。植木鉢ですのでどれほどの効果が有りますか??? 一つでも実になればと思っています。







下向きの雄蕊を返すと・・・・黄色い花粉が有ります。





筆に花粉を付けて・・・・雌蕊の頭に




雌蕊の頭に沢山花粉が付きました。 毎朝これをやったら 実がなるぞ~~~








父は宇佐美で農業をするつもりで家を建てましたので 畑仕事を楽しんでいました。 素人が作ったトマトが立派で地主が驚いて居ましたが。 「初めてだから 土に力が有るんだよ」と父は涼しい顔でした。 畑を区切り連作しないように工夫していたようです。













0 件のコメント:

コメントを投稿