2023年6月3日土曜日

初めて会う花々

 雨は長い事降り続き昼になって止んだ。 テレビで泥水が流れる川ばかり見て改めて治水の難しさを感じました。 今後台風の発生が増え災害が繰り返されないとも限らない。涼しい風が入り寒さを感じました。


ウツボグサ  (靱) 花穂の姿形から武士が弓矢を入れた籠に由来しているようです。奥ゆかし気に見えます。










ナスタチウム (キンレンカ)  花も葉も実も食用になるようです。







 イカリソウ  日本固有種  山野草展で見かけましたが地植えの花は初めてで興奮しました。 そうした時の私の心境が毎回同じです。 何時もなら珍しい花だとしゃがんで楽しみそうなものですが 周りを見て誰かいないかを確認して素早くカメラを向けます。つまり知られたくないのです。盗掘されるとでも思っていて・・・事実何度も珍しい花が姿を消しましたので 皇居東御苑でも北の丸公園でも心無い人が居ると思っているからです。花に関しては人間不信です。此処でも他の花は何株もあったのに イカリソウはこの株だけでした。


























4 件のコメント:

  1. showさんって牧野富太郎先生のご親戚ですか?

    返信削除
  2. 山坊主様

    今晩は 実は・・・ミドルネームが有りまして・・・・K・F・N なんです。
    植物は皆グーグルで検索します。 間違いが無いように毎回苦労して調べています。
    それが頭の体操なんです。

    返信削除
  3. K・F・C(ケンタッキーフライドチキン)?
    チャウか・・・

    返信削除
  4. 山坊主様

    素晴らしい!! それでいい!! 酉年生まれだから

    返信削除