2023年6月23日金曜日

クダモノトケイソウ

潜水艇タイタンのニュース は残念でした。閉所恐怖症の私には あの狭さで深海に行くなんて考えられません。 タイタニックも豪華客船の処女航海だと言いますが 多くの命が失われた沈没船の残骸を見に行く高額なツアーは悪趣味で非常識だと思っています。


あの・・・パッションフルーツが花咲き実がなっている。 先日1日家を空け水やりを怠ったら シワシワにしぼんだ 慌てて水をやったら翌朝は元に戻っていました。水を好む植物らしい。



























ベランダは植木で満員電車状態です。 花が咲くと受粉をしましたが 小さな実はたっぷりの葉と同化していて見つけられません。 前は小豆色に熟してから採って食べたな~~~落ちてしまわないか心配です。






此の雌蕊が曲者です。 初めは水平なのに次第に起き上がり 雄蕊から離れていきますきっと強い花粉を待っているのでしょう。 受粉出来なくなる危険性も含んでいるのに・・・・
























0 件のコメント:

コメントを投稿