2023年7月16日日曜日

消防訓練

10時~11時の予定で消防訓練が自宅マンション駐車場で行われました。参加者は子供連れの家族が多く高齢者は見かけませんでした。此の暑さのなか階段で裏の駐車場集合でした。7階から徒歩で????倒れるわと感じましたがエレベーター使用許可が出ましたので・・・若い方は歩かれたようです。 消火栓(消火液ではなく水が入ったもの) 操作も分かり防火扉の自動開閉がされた中の階段の安全性も教わりました。身体を低くして下に非難することが一番大事なようです。 途中で消防車が来て慌ててカメラを取りに戻り・・・暑くて疲れました。


消防署に一報が入って1~2分で隊員は乗車出発するようです。腰痛を我慢して後部座席に乗りましたがまあ高いかったです。2000リットルの水を積んでいるようです。  この暑いのにあの制服で大変だったと思いますが頼もしいな~~~~ 若い隊員が優しかった。












子供さん方は運転席に乗せてもらって大喜び男の子さんは特に消防士さんに憬れるようです。
















消火用水 2000㎏ 2000リットル 2トン  重たいだろうな~~~~ それでもウ~~~ウ~~~と言いながら懸命に走る。坂上に消防署と警察署が並んであるから出動サイレンをよく耳にする 朝は4時ぐらいが多い。 隊員たちの降下訓練もよく見る大変なお仕事だと思いました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿