2023年7月6日木曜日

掛け袱紗

昨夜からお腹は痛まないのに激しい下痢が続きます・・・・気持ち悪くはならないから冷たいものの飲みすぎでお腹が冷えたのだろう。何とか1時間のシルバートレーニングは頑張れました。柔らかいものを頂いて・・・身体を冷やさない様に注意をしましょう。


 これは掛袱紗です。 私が昔から大事にしていました。 赤い裏が付いてます。 お盆にのせたお祝いに上からかけたようです。 「この刺繍が一番難しいんだよ」母が教えてくてたのは松を描き出すラインの刺繍のようです。1・2本の糸をまたいで押さえていくのが大変なんだそうです。見れば見るほど根気のいる手仕事だと分かります。 母にも思い入れが強くこれはお米には変えられなかったのでしょう。

































お母さん・・・・私に何かあったら・・・・これは誰に託したらいいのでしょう??。   ハルさんにだけは話しておきましょう。その為にもしっかり断捨離して残すものを把握しておく必要が有ります。だのに昨日5冊も本を買ってきたしその前にあの恥じらいちゃん???矛盾だらけ。
















0 件のコメント:

コメントを投稿