2012年6月2日土曜日

カイツブリ

北の丸の端の池で抱卵していたカイツブリが 巣を離れたのはだいぶ前のこと。 中の橋付近に置かれた水生植物用の大鉢に巣作りをはじめ抱卵を確認してから・・・・昨日の朝一羽 午後に一羽孵化しました。知り合いが連絡してくれましたので今朝は見に行ました。

親は時々卵を返し身震いしながらその上に覆いかぶさって動きません。二羽の雛はよたくた歩き時々巣から落ちては自力で上がってくる。そのうち親がピーピー鳴き水に入ると 明らかに雛を呼でいるよう。 雛はためらいもなく水に入り親の羽の中に潜り込んで行った。いつまで見ていても飽きない。時々散歩の人達が見ては驚いている。若い男女も慎ましく見守っています のどかで静かなひとときでした。





 水に落ちたひなを身を乗り出して見ていた。



2 件のコメント:

  1. ヒナ君、君はたいしたもんだヨ!
    君ならだいじょ~ぶ!

    ありがとうございます!
    でも、それってカイカブリです。

    チャンチャン♪

    返信削除
  2. 山坊主さん カイツブリ! カイツブリですよ。
    も~・・・雛も大変なんです生きてゆくには 
    昨年はドラマが有りました・・・
    トキとは違いニュースにはなりませんが
    今年はしっかり成長して欲しいです。
    さがしてみてください
    きっと 近くの池にも居ますよ。

    返信削除