2012年6月14日木曜日

御遣いの帰り

今日は会社の仕事で午後室町に・・・・昔通った白蘭で名物の坦々麺を頂きました。 昔々飲み歩いた所で懐かしいばかりです。 帰り 三井記念美術館前で足が止まりました。 北斎・・・見ねばならぬと寄り道です。 三井村と言われた一角今は三井タワーが建ち本館とつながっていますが美術館は本館にありちょっと雰囲気が違います。北斎の富嶽三十六景は思いのほか綺麗でゆっくり見られました。

        マンダリン オリエンタル東京のある新館です。

             七階エレベーター前 入口は右側
 これは会社の金庫の扉   出口からエレベーターホールへの廊下にあります。いかにも金塊が積まれているような面構えです。触ってみたいのですが指紋が残りますので諦めました。
 
 こんな消火栓は今ではお役目を終えていそうな代物です・・・・ こうしたものが大切に現役でいるところが・・・財閥です。 昔の有名な大きなビルを見てきている私には矢張り貫禄が違って見えます。

        新館から旧館のエンタシッススの柱の唐草模様が見えます。

 三井と言えば 日本橋越後屋 そう三越です。 そして正面のライオン。ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン記念塔の下の4頭をもしてあるそうです。待ち合わせ場所として渋谷のハチ公とおなじように有名です。


0 件のコメント:

コメントを投稿