2012年6月18日月曜日

ゴミ蜘蛛

今朝ゴミグモを見つけました。蜘蛛は巣の裏側にいます。 どうしても撮りたくて屈みこみましたら・・・ポロと地面に落ちました。「あ~あ~叉落ちゃった。」 何時も昆虫はポロと草叢に落ちることで危機を脱します。でも今朝は違います 土の上なので見えます。責任を感じて巣に返してやらなくてはと考えていましたら・・・・素早く空中を上がってきたのです。 驚きましたがわずかに蜘蛛の糸が光ったので 巣から地面ににつながる糸を張っていた事が理解できました。なんという用心深さ。 ヒヒヒ~また一つ面白いことを見つけた~~うれしい~~好奇心が解決して大喜び。


今朝着ていましたスカートがバックになってます。

2 件のコメント:

  1. きっとこの雨で困っているでしょうね。気の毒です。

    返信削除
  2. 山坊主さん おはようございます。
    強風は残りましたが 朝陽が明るく道路も濡れてません。
    蜘蛛もカイツブリの親子も皆んな辛かったはずですが
    彼らは自然に負けない知恵があるはずです。

    返信削除