2012年6月13日水曜日

蟻が十なら

蟻が十なら 芋虫しゃ二十才 めめず十九で嫁にゆく。
有難うなら 芋虫はハタチ ミミズ十九で嫁に行く。
母から聞かされた掛詞です。

蟻が2~3日間に渡って大移動をしていました。 巣に変事が起こると巣全体の蟻が大移動をするようだ・・・と酒命さんが調べて下さいました。「誰が司令を出すのかね~?」「女王なんじゃない」「どうしてみんなに伝えるのかね~?」「卵を運んでいる 巣の餌がなくなるまでやるよ」信じられない統率力が働いているようです。最初の日全部の蟻が一方に向かっていました。2日目は逆行するものが見られ 延々と長い長い蟻の行列が続きました。3日目もう蟻の姿はありませんでした。 何度か見てますが不思議です。

行列に酒命さんが落ち葉を置きました。





雨に打たれ・・・また紫陽花です。困ったことに この花ばかりでも毎朝違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿