2012年6月4日月曜日

カイツブリ 育児日記

今朝は3羽になったカイツブリの雛。
池の端で 話をしてましたら・・・・突如巣の上の親が 水中を私めがけて来ました。 覚えているんですね・・・・でもあいにくパンの持ち合わせが有りません。ビスケットを砕きましたがやはり食べません。 その間にもう一羽の親が遠くからスピード上げて駆けつけ巣を守りました。 驚くべき二羽の連携プレーでした。居合わせた3人は唖然としてみておりました。
この時卵が一つ転がりました? 草に引っ掛ったように私には見えたのですがそれは穴があいてます。あと2個あるはずなのですが・・・心配です。この段階でひなには大小がついてます。後から孵化する子は 体力的に不利です。元気に育って欲しいばかりです。

両親と雛三羽います。 よ~くみてください。水の中に二輪 巣の上に一羽です。


おや????
雛が・・・・4羽います。
上の写真を引き伸ばしました。
納得いきません。卵は五個ありました。雛は三羽卵は一個??合わない。
一個落ちたのはあそこに引っ掛っただけど・・・穴あき???

親の目の先を見ると一羽います。
卵が動いて・・落ちるとき生まれたのでしょうか?
水に2羽巣の上に一羽 巣のヘリの水際に一羽いるようです。
親と雛の中間にあるのが落ちた卵です。
 


福山さんの 今日の一枚です。
水中メガネをつけたような目の周りと縞模様が絶妙で 親の愛情がこもった傑作です。  

0 件のコメント:

コメントを投稿