2012年6月17日日曜日

新旧

この年になりますと・・・馴染みのものが姿を消しマゴマゴするばかりです。
お豆腐屋・魚屋・風呂屋が消えるなんて思いもしませんでした。都内ではわずかの間に同じ場所のビルが何度も建て替えられるのを見てきました。理由はパソコン導入されて電源確保が困難になるとのことでした。赤坂のアークヒルズはS58年着工しS61年竣工でしたがそときには既に 電力不足が囁かれていたようです。
電気を食べて仕事をするにしても・・・今この時期考えさせられます。

江戸城本丸跡の石垣は何を見てきたのでしょう 蝋燭の光の長い廊下でしょうか?



二重橋前広場は東京にとって重要な空間です。が周りは高層ビルばかりです。最初の東京海上のビルが建った頃は話題になりましたが今は小さく肩身狭そうに見えます。




 
東京駅 長いこと改修工事中でしたがやっと終わったようです。ステイションギャラリーによく行きました その際ホテルも見ておりますが 記憶が薄いです。何といってもレンガ姿が大切にされた事は嬉しいです。

 東京銀行協会・・・・このビルも懐かしいです。25番の両国~日比谷内幸町間のちんちん電車の中から憧れて見た建物です。


0 件のコメント:

コメントを投稿