2012年6月16日土曜日

青山~広尾~渋谷

新しい山種美術館をまだ知りません。「福田平八郎と日本画モダン」を見に行くことにしました。体が重いのでなるべく歩くコースを調べて表参道から出発です。
表参道駅を上がってこの店です。
 「蔦」珈琲店と書かれた小さな立札があり 蔦に囲まれた庭が見えガラス窓の中はダークなテーブルが並んでいました。一度は入りたいな~と思います。
 途中雰囲気のあるウェーディングホールらしき建物がいくつか有りました。若くない女でも憧れます・・・純白のドレス??

 車もさることながら・・・風神雷神のタイルに感激!!

 中国から移植した珍しい松・・・幹の色が綺麗なことと針葉が3本あることです。


 洋風のモダンな建物の中に精米機の音を響かせたお米屋さんが並びます。

 肝心な山種美術館の写真は撮り忘れました。 ワクワク感が先走ています。 仕方ありません帰ってから記念の証拠撮影です。




帰りは道を訪ね訪ね渋谷に出ました。途中キルトの店があり立ち止まったら中に入るよう促されましたが遠慮しました。凝り性の私には危険すぎます。


 その前にあったアパートらしき建物 ・・蔦が下の方を切られて残骸が残ります。

だいぶ疲れてお腹も空き ただ渋谷めがけていちもくさん。でも気になる建物ものばかりそのひとつです。
 見慣れた渋谷につくと・・・くたびれました。 あとひと踏ん張りお昼と夜の食料買出し。勇気をだして横断歩道を昇り降り人混みへと急ぎます。
最初から最後まで何時もの珍道中やれ傘だ 財布だと捜しものばかり 疲れても・・・楽しく・・・こんなもんでしょう・・・やれやれ・・・ご苦労なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿