2021年5月14日金曜日

アブ

NHKのおちょやんも””幕””となった。熱をもって見てはいなかったが・・・父親が出てくるたびに不快な思いをした。私は大阪の喜劇を見ていないし時間的に少しずれがあったと思いますが 浪花千恵子の高く秀でた丸いおでこは覚えがあります。 都心を少し離れるとまだホウローの看板を見ることがあります。大村崑がオロナミンCーを持って笑っている看板が目に付くことが多く 浪花千恵子はオロナイン軟膏 松山容子の大塚のボンカレーなどを覚えています。


カタバミ




この翅の薄さで・・・・飛ぶんだ!! そうだよね厚ければ重いし きっとバランスが取れた力学が働いているんだろう。



































アブ・ハチ・ブヨ・・・・これから怖い虫が飛び交う なるべく長袖を着ていますが…これからは腕を出す暑さになります。毒虫には気を付けよう。












 

2 件のコメント:

  1. すいません!またウンチクをたれさせて頂きます。
    浪花千栄子さんは本名「南口キクノ(なんこうきくの)」です。
    なので、オロナイン軟膏さんが
    「南口きくの」=「軟膏、効くの」
    でCMをされる事になったそうです。

    返信削除
  2. 山坊主様

    全くの初耳!!です。なるほどですね。
    大塚製薬の本社は神田司町仕事で伺っていました。
    関西圏の役者さんの本名が・・・・面白いのに宣伝したら人気になったでしょうに。

    返信削除