2021年5月27日木曜日

山法師

 昨夜・・・早くから空を見ていました。雲があるようには思えませんでしたが・・・・月は見えません。白い千切れ雲がのんびりと東の空に見えます。かくれんぼをしているように誰も居ません。不思議です。9時近くになって南の空を多く雲が流れるのが見えました。その時動かない光がぼんやり見えって注意すると目の高さより上に月です。これではかけてるただの月・・・・でも上弦の月でもないし下弦の月でもない???  向かって右半分の姿がありません。 決して赤黒くもありませんが24年ぶりのスーパームーンの皆既月食です。少しずつ西へと移動していました。同じ状況になるのは12年後のようです。


5月の林のなかで目立つ爽やかな白い花をさかせて・・・・法師などと呼ばれて楽しい花木です。






































2 件のコメント:

  1. はぁ~い!
    えっ!呼んでない!
    こりゃまた、しっつれい、しましたぁー!
    (by植木等さん)

    返信削除
  2. 山坊主様

    耳が遠くなりましたか?長命の印です。めでたい目出たい
    山法師です。 ふふふ 坊主が法師になるのですね。
    お呼びでない?? あの方もお坊さんでした。

    返信削除