2021年5月4日火曜日

オオバウマノスズクサ

 全く先が見えないのに・・・・緊急事態解除は早すぎる 解除条件を示せとテレビは姦しい。「こんなに人出が出てるとは思わなかった。多いですね」「自粛疲れしているから一息つきに来ました」観光客はこともなげに言います。 嘆かわしい!!


オオバウマノスズクサ  一橋のふもとに来てから あ!!とこの草の事を思い出しました。 行くか・・・あの花面白いし 珍しい蝶が居るかもしれないしと考え錦町岸まで戻りました。いつものように手入れされてグルグルと蔓を巻いた株は一回りも大きくなっていましたが 花は見当たりません。 そーっと蔓を動かしてみましたら・・・・・重なった葉の下に花は咲いていました。






































ジャコウアゲハやホソオチョウなどの幼虫の食草と言われています。以前ここで変わった幼虫を見つけた時 それを調べましたらジャコウアゲハの幼虫で やがてオキクムシになることが分かりました。そのオキクムシが見たくて朝に帰りに見に行ったことを思い出しました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿