2021年11月11日木曜日

マチカネワニ

昨日丸の内仲通りを散歩しました。東京駅丸の内駅前広場に来ると 風が出始めて落葉が渦を作ります。 急いでKITTEを抜けて有楽町に向かおうとしましたら「インターメディアテク」のポスターを見ました。馬の骨格標本に惹かれて・・・2階会場に行きましたパンフレットにも撮影可能エリアは示されていました。多くの生物の骨格標本が展示されていて目を見張りました。


東京駅丸の内駅前広場





マチカネワニ    頭部1メートル 全長7メートルのワニの骨格標本のレプリカです。実物は大阪大学総合学術博物館に収蔵されています。 45±5万年前の地層から発見されたワニなんて 夢があって楽しくなります。 日本にもワニが居たんです。45万年前に・・・・・



































日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館の協働による入館料無料のミュージアムです。惜しむらくはカメラが・・・・残念です。街歩きですから16~50のレンズでしたが此のワニ1匹のために望遠もいかがなものでしょう?? 一つまたお気に入りの場所が見つかりました。















0 件のコメント:

コメントを投稿