2021年11月9日火曜日

トックリラン

先日ガジュマルをアップした時 「トックリランの次の次に可愛い」と書きましたら オリーブさんが「一番は何なの」と聞いてきました。彼女も庭の椿とザクロの木が永い付き合いなので可愛いと言っていました。 大変陽射しが良いので先日写真撮ってみました。逆光ですが動かせませんでした。


オリーヴさん 私が大事な植木1番は このトックリラン です。 後のことが心配で甥に託すつもりです。  3㎝程の植木鉢に入っていて200円でした。かれこれ45年以上持ち歩きいつも一緒に居ます。 もう動かすのに大変で 今度は植え替えてやれないかもしれませんから 「あまり成長しないでね」と言い聞かせています。







この部屋は 湿度によって水分を吸収したり放出したりしてくれるタイル張りの部屋で 直射日光があたるベランダがありますので 温室のように暖かく明るい部屋です。








次がこの植木  脇芽がいくつも育たんです。 先日植え替えて鉢を大きくしています。虫眼鏡で見ますと まだたくさん芽があります。 この木には「早く芽を出せ」と・・・・勝手ですね。































オリーブさんがいつか送ってくださった花束の中から ドラセナ系の一本を挿し木にして 根ついたんですよ。細く高くあなたの木です。でも似てないし 全く華やかさも色気もないかも???ごめんなさい。 何か貴女らしい木を捜します。 リクエストありますか?





















0 件のコメント:

コメントを投稿