2021年1月17日日曜日

マンサク

豊年だあ~~~ 満作だあ~~~  ひとしきり民謡ブームが来て津軽三味線の音が響かない日はなかったと思います。当時私は全く表情の違う「南部俵積み唄」と「南部牛追い唄」が好きでした。矢張り農耕民族の血が騒ぐのでしょう。


北の丸公園茂さんの前の坂と石段を下ったところに マンサク・サンシュウ・寒緋桜が咲く広場があります。通勤時いつも其処を見ていました。 武道館への車道を渡って歩くと正面にピンクと黄色の塊が徐々に大きくなっていくのが楽しみでした。





























名付けて   ポパイ・ザ・セーラーマン










まんさくの姿 吹き戻しのような黄色の花弁と臙脂色のがく 初めて見た時魔女かと思いました。





















 

0 件のコメント:

コメントを投稿