2021年1月28日木曜日

棕櫚

朝は陽がありましたが 昼を過ぎると雨は横に流れて 風は強さを見せつけるように梢を乱しています。 28日初不動‥‥とは思えどおとなしく自宅で穴籠りが一番です。 読みたい本は積んであります。


 天気の良い散歩途中で見つけました影です。葉の重なりと日差しの角度で影は不思議な模様を作ります。


























竹ひごを編んで笊・籠を制作しているテレビを見たことを思い出します。指先が動き固い竹が生き物のようにしなるのが小気味よかったです。何十年も前戸隠で買ってきた竹細工は壊れることなく 艶を増しました。














4 件のコメント:

  1. 昔々うちにこれで作ったハエたたきがありました。
    葉っぱを市松模様に編んで短く切りそろえ
    葉っぱの枝(?)を持つとこにしてました。

    返信削除
  2. 山坊主様

    お早うございます。
    ハエ叩きですか。 ハエ取り紙なんかがぶらさがていましたが 
    棕櫚のハエたたきの記憶はありません。 なんか素敵ですね。
    グーグルで検索したら 沢山出てきました。
    編み込んだ作品は見事でした。

    返信削除
  3. ちなみに、世間では比較的良く知られている「うんちく」を一つ
    その天井から螺旋状に垂れ下がっていたハエ取り紙を作っていた会社ですが
    今、JKやJCに大人気な「マスキングテープ」を作って
    大儲けしているそうです。(by「がっちりマンデー」)

    返信削除
  4. 山坊主様

    知りませんでした。 ハエ取りリボン吊るせないで 考え疲れて寝込んだなんて話聞きませんもんね。
    使い勝手が良かったんですよ。 社員の頭も柔らかいのでしょう。 
    マスキングテープなるもの誰の心もつかみましたよね。小さくてカラフルなのがポイントでしょうね。
    小さい安い種類が豊富 一番あくどい商法だと思います。

    返信削除