2021年1月20日水曜日

寒中

とうとう大寒に入りました。これから18日間を四立十八点といって 四つの立つ すなわち立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を土用と言います。 気学では特に建築・穴掘り・祝い事等は気が乱れて差しさわりがあるので避けるようにと教わりました。「釘1本打てもいけないよ!!」昔の年寄りはいろいろな風習や忌み事を教えてくれましたが 昨今は科学で区分され周りの方からは煙たがられるだけです。私は何かあると「あ!!土用中か気をつけよう」とは思い考えを変えます


昼前の山の手線のガード下です。神田駅・有楽町駅・新橋駅となんとなく雰囲気が違います。夜はサラリーマンの愚痴の捨て所でしょうが・・・・今はどうなんでしょう。 私は帝国ホテルの横から此処はを抜けて銀座に行く時ここでお酒を飲たいな~~思います。








































 












0 件のコメント:

コメントを投稿