2021年1月3日日曜日

みろく餅

日本では古来奇数を 縁起が良い数とされて好まれていました。 お正月三が日は掃除も包丁を持つのも良くないと言われています。家内安全を願って自宅で過すことにしました。初詣は松の内にはするつもりです。


先日有楽町から銀座7丁目まで往復しました。その際撮りためてきました。 早く自由に外出したいです。








私は餅花飾りが好きです。 美しく流れる枝に食べ物を飾ってしかも保存食になるのですから先人の知恵です。






みろく餅

お餅が二段=お供え餅  三段=三宝・三方  色付きお餅が三段=みろく餅  この鏡餅を見てびっくりしました。 上巳の節句の菱餅???首をひねりましたので調べてました。 一番上は神様の世界(神界) 次はご先祖様の世界(幽界) 三段目はこの世(現界)を表しているようです。 紅白二段のお供え餅があったり 伝統的風習は土地柄によって異なるようです。 生のみろく餅の赤は干しエビで 緑はヨモギで色付けするようです。 このみろく餅には感動しました。















0 件のコメント:

コメントを投稿