2021年1月5日火曜日

狛犬

そろそろ動き始めませんと それこそ牛になるようで不安です。  狛犬の写真が何組かあります。調べますと狛犬と獅子とで一対のようです。 私は狛犬は雌雄で雄が玉を足の下に 雌が子をあやしていると思っていましたがそうでもなく諸説ありました。 古くは木彫で屋根の下山門内とかお堂の中にあったのが 外に出て材質も石に変化したようです。 


香取神宮の狛犬 木彫で山門の中にいました。 鑿のあとも美しいこの狛犬は古そうです。






成田山新勝寺本堂前石段の狛犬です。二匹とも子供一緒でした。
口を開いて「阿像」で獅子です。






口を閉じ角があるのが「吽像」狛犬です。






成田山新勝寺の旧本堂の狛犬




成田山新勝寺の旧本堂 釈迦堂の階段横の柱に施された唐獅子です。 皆さん撫でると見えてつるつるピカピカです。 お正月の獅子舞いの緑の布の胴体を思い出させます。







唐獅子牡丹 これは角が無く口を開けているので獅子です。 ヤヤコシイ!!

















0 件のコメント:

コメントを投稿