2021年1月22日金曜日

寒桜

寒灸・寒雀・寒行・寒の雨・寒椿 等寒の字をつけた言葉は多くありますが 私寒卵が好きです。神田の庭で鶏を何羽も飼っていて「寒卵は滋養が多いよ」と生みたての生卵ご飯を食べるのが好きでした。 買い物リストを作り急いで日本橋に卵を買いに行きました。人出はありませんでした。


寒桜 建物のタイルの色に栄えて可憐でした。 ○○○寒桜 地名が入っていたと思いましたが 良く知っている地名でしたのでネームプレートを撮ってきませんでしたら さあ大変!!思い出しません。






此処には小さな白い花が咲いていました。





燃え立つような葉脈の葉ボタンです。






ローズマリー ハーブは寒さに強そうで露地植えで花が沢山咲いていました。






皇居東御苑へ入る北桔橋門の入り口に大木が3本ほどありいくつものヤドリギの玉がブル下がっていましたが 昨年一つ残らず切り落されました。代官町の土手の木に一つヤドリギを見つけました。 薄黄色の実がついて可愛い葉が密集していて ヨーロッパでは古くから神聖なパワーを持つ縁起の良い植物とされ身の回りの家具等色々なアレンジがされています。
















0 件のコメント:

コメントを投稿