2022年3月10日木曜日

トサミズキ

 第三次世界大戦なんか起こるのだろうか??? 以前にも何度か思ったが ひょんなことで起こるような気がしてきました。 日本軍部が戦争に突き進んだように・・・・。 中学時代にレマルクの「西部戦線異状なし」を読んで「運命ってこんなもんなんだ」と痛感しました。今でも文庫本を持っています。大岡昇平「野火」もその頃読んだのかもしれませんがこちらは陰惨でした。敗走する兵隊がいかに極限に追い込まれていくか・・・机上の戦いをしている上層部が解るはずはない。


トサミズキ   日向ミズキと並べてみてみたい。北の丸公園の中に大きく育った一本があります。




























































0 件のコメント:

コメントを投稿