2022年3月20日日曜日

土手の小花

先週まで代官町通りの土手は枯草だけでしたが先日は少し色が現れ始めました。 春早くには丈の低い小花が咲き 次に少し伸びた草が天頂に花を付け やがて元気な茎を持つ花が咲きます。草は各々の特筆を知り繁茂してきました。腰をかがめての撮影は段々苦しくなりました。


この土手でイヌノフグリの名前の由来となった種を見せてくれた老人と会ったのは何時のことだったろうか?? 毎春種を見その記録をつけていたらしいが 今のこの土手を見たら悲しむだろうな~~~

オオイヌノフグリ  いつの間に一塊の群れになって あちらこちらに咲き始めました。   













ヒメオドリコソウ  小鳥林の広場は以前菫が至る所に見られましたが・・・・今年は見られませんでした。 ムラサキハナナの群生も未だ姿は現しません。 オリンピックの工事今も恨みに思っています。








ハコベ  以前は探す必要は無かったのに 今はめったに見かけません。見れば見るほど可愛い花です。









 


























0 件のコメント:

コメントを投稿