2022年3月16日水曜日

タンポポ

暖かさを越えて暑かった日から・・・きょうは少し落ち着いていました。 ウクライナも段々物事が動き出したようです。列車でキエフに向かっていった東欧3首脳の勇気ある行動は切羽詰まった不安もあってのことでしょう。 我が国とて・・・もう少し危機管理をすべきではないのでしょうか。

 

丸の内仲通りに咲きました大きな大きなタンポポです。 エルメスのショーウインドウに咲きました。正面入り口にドアボーイが立っていて私を見ています。 仕方ありません素通りして横に回ってみましたが・・・・あそこが良いとなり青年にショーウィンドウ撮影の許可をもらいました。タンポポの別名鼓草 英語名ダンデライオンです。私は葉っぱがライオンのたてがみのように見えるからだと思っていましたが「ダンデ」は「歯」。つまりライオンの歯の様な鋭いギザギザ葉からきているようです。

 













































2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨夜の地震、大丈夫でしたか?
    停電などありませんでしたか?
    関西は全く平穏です。

    返信削除
  2. 山坊主様

    お早うございす。 ありがとうございます。停電等ありませんでした。 
    玄関ドアを開けに走り 初めてテーブルの下に入りましたが ああ来るんだ地震は忘れた頃に・・・と思いました。
    千代田区の防災無線も入らず スマホもアラームを鳴らさず仕舞い。
    毎日寝室のナイトテーブルににスマホを置くのに????意味ないです。
    僅かですが移動した家具や 倒れた物や 落ちた植木鉢を片付けています。
    福島・宮城の明日の天気が気にかかります。 再度の被災に気落ちされませんようにと心配しています。
    お心遣い有難うございました。

    返信削除