2022年3月26日土曜日

懐かしい草花

 天気予報通り重い曇り空です。 風が強く眼の前の木立から黄ばんだ葉が撒かれたようにハラハラ飛び出てきて車道に降り敷きます。遠くヒマラヤスギも大きく揺れるようでカラスの巣が気にかかります。


2年前トキワハゼを土手で見つけたと思いましたが あまり見かけない草ですが昨年も同じところで咲きました。良く調べますとムラサキサギゴケのようです。 以前代官町通りの皇居側の道を歩いていた頃は 竹橋の手前の寒緋桜の下に咲いていたのはトキワハゼだと思っていましたが何か雰囲気が違います。判別が難しいです。 あの頃はかがんで撮るのが容易かったのに 今は腰を下ろしたらば・・・・立ち上がるのに必死です。






















ヘビイチゴの花です。 この後赤い実がなります。 可愛い花ですのにヘビが付いただけで敬遠します。






































0 件のコメント:

コメントを投稿