2022年5月28日土曜日

八重ドクダミ

昨夜の内に今朝は皇居東御苑へ行こうと決めていました。ランチももちろん楽しみにしていました。 出かけると・・・ドクダミの花が目につきます。屈むと立ち上がるのに苦労しますので群生しているところを求めて北の丸公園の八重のドクダミを目指しました。結局予定は未定で決定にあらず。 でした。 


何年か八重のドクダミは細々と咲いていましたが オリンピックのダメージの強い所今年は心配でしたが。 会えたんです。 しかも花は増えていました。少し遅かったのかもしれません痛みが在りましたが花数はありました。初めて見たあの感動が・・・・

其処に高齢女性が来て声をかけられました。彼女はスマホを出して得意げに写真を見せます。「これブラシの木なのに 歯ブラシの木て教えてるのよ」一人になりたいと思いながら私はさり気なく「他の方にお花を教えて居らしゃるの?」「もちろん皆に教えてます。」私は少しその場を離れ彼女のスマホに付き合いましたが八重のドクダミの花は教えてあげず「さきを急ぎますので」とその場を離れました。意地悪をしたためか・・・心の狭さを感じカメラに集中できず 写真気に入りません。
































































 オリンピックの影響は目に見えない所で 北の丸公園を守っていたのかとも思うようになりました。 皆が敬遠して足を向けなかったために守られた自然もあるように思えてなりません。今日は池前の芝生に保育園児が沢山遊んでいましたし 林の中でブルーシートをひいているグループも楽しそうでした。
















0 件のコメント:

コメントを投稿