2021年3月11日木曜日

侘助

 あの日 私は区の老人保健施設に居ました。周りのビルから社員がバス広場に出ていてその後繰り返す揺れにおびえていただけでした。九段下まで歩くと九段会館の天井落下事故で騒然としていました。清水門から上がった北の丸公園は竹橋から避難してきた会社員で通リ抜けるのにも大変でした。自宅が見えやっと自宅に入った時足が震えました。自宅の中は食器棚の戸が開き食器は落下して割れ 箪笥二竿は15センチほど壁際から動いていました。ベットは無事で身体は休めることが出来また。しあわせにも妹と弟の家族は無事でした。電話もつながらず義妹の実家熊本経由で安否確認が出来たようです。浦安の弟はしばらく断水で苦労したようです。それからの数日のことは覚えがありません。 隣の若夫婦が翌日片付けのお手伝いをしますと来てくれました。ご自宅は家具が散乱して生活できそうもないので近くの親元に身を寄せていたんです。「向こう三軒両隣」このマンションに引っ越ししてよかった。 その後何度も津波 呆然と立ち尽くす老人のニュースを見て・・・あれから10年 今だったら立ち上がれない おそらく いや確実に。



昔むかし神代植物公園から買ってきました侘助です。親木を剪定した時その枝を挿し木にしておきました其の小さな木に一杯蕾が付きました。ヒヨドリにいくつも蕾を落されましたが矢張り時期になって咲きました。


































0 件のコメント:

コメントを投稿