2021年3月12日金曜日

小さな 小さな胡蝶蘭

暫く自粛していましたヨガ教室が再開されました。 私は体力も経験も無く 体も硬いのですが賢明について行ってます。「頑張らなくていいからね。」先生は何時も声をかけってくれます。皆連れて行くよと言う先生の気持ちが伝わります。 ランチ仲間と暫くぶりに場所を選んでランチをして 少しの会話をしました。 楽しかっただけに 何か後ろめたい気持ちです。 ホテルマンが3人も並び体温確認 手の消毒 テーブルの真ん中には隙間のない仕切り板 大きな椅子は間隔をあけて・・・話しが遠くて身を乗り出さないと聞こえません。マスク入れまで用意してレストラン側も辛いだろうな~~ 不自由なだけにお客さんはみな笑顔でした。


我が家の胡蝶蘭が咲きました。  毎年咲きます。花屋ではよく見る花です。





長い間にだんだん小振りになりましたが 健気です。








この花は珍しいです。 きっと昨年花後の株を買ってきたと思いますので初めて見ます。









私は立派に花の付いた株を買ったことはありません。 皆花後の株を買ってきていましたが   最近は捨てられる株を高値で売る花屋が多くなりました。「いいよ持って行ってくれよ」と言ってくれていたのに・・・・もう何十年も昔の事か 開花した胡蝶蘭を又咲かせるのは大変で苗からつくった方が楽なのだそうです。












0 件のコメント:

コメントを投稿