2021年3月1日月曜日

山茱萸

弥生3月 桜の開花時期がニュースになり始め又けたたましい桜狂乱が始まるのでしょう。



 2月18日 やっと一花 二花ほどけました。












2月26日 何度か通いました そして やっと山茱萸と寒非桜が咲きました。 ただシナマンサクの花が早く咲きすぎて色が濁っているようです。




































2月28日 









私は宮崎県民謡「ひえつき節」の「庭の山椒の木 鳴る鈴かけて ヨーホイ 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨー」と歌われている木かと思いましたが・・・調べると歌は山椒の木とあり全く違っていました。 そして不思議で仕方なかった”鳴る鈴かけて” の意味が忍び逢の合図の鈴だったと分かって歌詞の意味が分かりました。そこにはとても切ない物語がありました。














3 件のコメント:

  1. 漢字が読めましぇーーーーん!(汗)

    返信削除
  2. 山坊主様

    今晩は さんしゅゆと読みます。 酒さんから 「さんしゅ」ではなく「さんしゅゆ」と「ゆ」がつくと教わりました。
    山坊主さん???? コピーして検索すれば・・・・アハハ一杯食わせましたね。
    まあいか~~~後期高齢者は素直に騙されておこう。

    返信削除
  3. いやいや!本当にありがとうございました。明日にでも検索して見ます。

    返信削除