2021年3月19日金曜日

数ミリの花花

確実に日差しは暖かくやわらかくなり眠けを誘います。 いよいよ一都三県の外出自粛が解除されます。 それ花見だ!!学校の行事だと世間は慌しくなり生活が解放されそうですが・・・・一抹の不安が残るのは私だけでしょうか??


私は数年前まで通勤で毎朝竹橋に向かって坂を下っていきますが 坂を上ってくる女性が居ました。私がカメラで植物を撮っていたことを見ていたのでしょう ある日「これ・・ナギイカダと言います」と石垣の上の中を指さしてくれました。 あまり小さくて目に止まりませんでした。














キュウリグサ  この草も私をバードウオッチングに導いてくれた友達に教えられました。「ほら茎を揉んでみて キュウリの匂いがするでしょ」花は小さくて皆何ミリの大きさです。 「名もなき雑草なんてない 名前があります。」昭和天皇がおしゃったとか・・・・








 













0 件のコメント:

コメントを投稿