2021年3月3日水曜日

色々お雛様

昨夜から今日の予定は出来ていましたのに 朝になったらケロリと 忘れていました。 食卓に所狭しと並べられた雛様を見て ちらし寿司を上げたいと思いました??? そうだ!!茶巾寿司を買いに人形町に行くんだった。 のんびりしていましたから10時を過ぎて出かけました。 風が冷たく寒かったです。 沢山食料が買えって元気よく三越まで歩いて帰宅です。


大切にしています兎びな 京都生まれです。 買ったときから30年以上経っているでしょうか着物の色が褪せてきましたし生地も弱ってきたようにおもいます。







仕事仲間の奥さんが作ってくださったハマグリの雛様







宇佐美の叔母の手作り縮緬ハマグリ 思い出があります。 九谷焼の兎雛














一番あたらしく買った雛様です







母が元気だったころ 母からすればお嫁さん 私からすると義妹が毎年母に持ってきてくれたお雛様です。かれこれ30年以上前のものですが5つ残ってます。和紙の引き出しには 皆金平糖などの干菓子は入っています。




















これは今年義妹が私にくれた”でん六豆”のお雛様です。 いろいろな豆が入っています。













0 件のコメント:

コメントを投稿