2021年3月8日月曜日

人形町料亭街

 今日は朝から雨ふり。乾いた大地が潤って冬から抜け出します。 先日寝室の窓をあけましたら「あ!!雨の匂い」と思いました。


人形町を日本橋に向けて歩いていました。 あれ?? この通り?? とても細い路地ですが雰囲気満点。「料亭街で今までは夜だけだったんですが 昼も開けていますよ」道を教えてくださった奥さんの話しです。 昼なら・・・・でも敷居高いな~~~

































































2 件のコメント:

  1. 「人形町」って聞くと、何故か「人形町のヤヒチ」って言う岡っ引きが思い浮かびます。
    TVやったかなぁ~?
    小説やったかなぁ~?
    さて、昔、TVでは週に三番組ぐらい時代劇が有りましたのにねぇ~
    私「大岡越前」で加藤剛さんの大ファンになりました。
    実生活でも紳士的で高潔な方でした。
    あこがれの人です。
    今も!

    返信削除
  2. 山坊主様

    私よりだいぶお若いのに・・・・ご存じですね。すぐ傍に伝馬町牢屋式跡があります。
    黒門町・舟木町・冬木町・神田紺屋町・・・地名の変更の波に襲われ昔からの地名が消えました。
    亡くなった母が 神田明神下で生まれ 黒門町で育ったと話していましたが 母方は芸者さんが居たり 青物屋が居たり ニシン御殿の女将さんが居たりと面白いです。 その母が 大岡越前と水戸黄門と銭形平次を欠かさず見ていました。

    返信削除