2021年3月16日火曜日

さくら

散歩道の椿も散り始め いよいよ桜の話題に移りました。千鳥ヶ淵の桜まつりは今年も中止のようです。 毎年ライトアップして夜遅くまでおおくの人出でしたが静かな花見になりそうです。


代官町通りの陽光桜です。 2・3本ほどここにあります。 数年前観光バスが止まり乗客が写真を撮っていました。時期にはバスが止まるのでその後あの通りは歩道を広げ車道を1車線にしてしまいました。あれが日本の桜だと思って欲しくない。













花より先に葉が出ます。 さんまさんを山桜と言った人が居たとかいなかったとか??
















千鳥ヶ淵緑道の染井吉野が薄い色で咲いて そのあと代官町通りの山桜が咲いて 和気清麻呂像の八重桜が咲いたものです。会社から自宅に向かう道は西に向かっています。陽が傾き山桜に当たる頃の光はそれは綺麗です。義弟が「山桜の光が良いよ」と教えてくれるとカメラを持ってすっ飛んでいったものです。 それがいつしか陽光桜が姿を見せ始め通りの雰囲気を台無しにしました。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿