2021年7月13日火曜日

ジャコウアゲハ

 空は明るく晴れています。 それなのに昼過ぎには”から雷”が鳴りましたが 昨日の事を考えると・・・子供の雷の様でした。それでも空気が冷たくなるのが分かりましたし その後の空気は蒸してきました。


ジャコウアゲハ  皇居乾門前の草むらに居ました。 幼虫の食草がウマノスズクサというアルカロイド系毒物を持っているため蝶自体も毒を持っているそうです。オオバウマノスズクサが咲いている所は一ヶ所知っています。以前そこで見た覚えがありますが・・乾門付近にこの草があるなら捜してみたいと思いました。 オキクムシが見られるはずです。他のアゲハ蝶と比べると ゆったりと羽ばたくより浮いていると思える飛び方でした。













































最後にシジミチョウです。  翅を広げるとそれはそれは美しいブルーでした。 足元に何頭かいましたが すばしっこく翅を広げたところは撮れませんでした。 諦めないぞ~~~今度こそ出会ったら翅の色を撮りたい~~~~それと50ミリマクロレンズでは辛い・・・軽い望遠レンズが欲しい!!




























0 件のコメント:

コメントを投稿