2021年7月17日土曜日

羽化したぞ~~~~

 コロナ禍2度目の夏です。コロナ+熱中症+オリンピック=去年の夏より注意が必要です。 「散歩していろよ」 弟に言われますが・・・・オリンピックのガードマンが立ち並ぶ道など行きたくもありません。何処も子も人出は増えているでしょうから自宅にいるのが一番安心ですし 東京は緊急事態宣言下中でもあります。


先日来めんどくさがっていましたアゲハ蝶の幼虫が蛹になりました。7匹中一匹は小さな幼虫なのでレモンの枝に移しました。もう一匹は背中の糸が片方切れていたので 紙で包んで小さなガラスの器に立てて置きました。 下の写真に5匹の蛹が居ます。右下の最初の蛹が羽化して抜け殻です。








仲が良いのか悪いのだろうか?? 左が先に蛹化して 右側のが近づくと 嫌がって怒っていました。左右に震えるので分かります。 蝶々は完全変態で蛹化した身体は全て一度とけて液状化してから再生されるとのこと・・・液体がなんで身体を動かすのだろう?? 一度切り開いてみたい衝動にかられましたが 出来るわけもなく 不思議この上なし。








ちいさな琺瑯の器の中にいましたので手を添えると指にしがみ付いてきます。矢張り指から温度を感じるのでしょうか? 樹液の流れを感じるように指に流れる血液を感じているのかもしれないと考えました。 矢張り手放したくないほど可愛いです。早く飛びなさい!!















窓の網戸を開けて風に当ててみましたが飛び立ちません。 未だ翅に力がないのでしょう。







昨年までは耳にブル下がってくれたので自由に動けましたが・・・・指の先は不自由ですのでカーテンへ。







網戸へ 外を見ています。
















さあ 大使館の木立に飛び立ちなさい。
















0 件のコメント:

コメントを投稿